メキシコのビンゴゲーム!その名も【LOTERIA ロッテリア】

メラです🔥

お久しぶりです!

 

 

GWも終盤に差し掛かってきましたが、皆さんはどこか出かけたりしていますか?

 


私は3年ぶりにお台場で開催された、

 

第3回ラテンアメリカへの道 フェスティバル

 

に行ってきました!

 

 

ラテンアメリカの民芸品や各国の料理やお酒など約30件ものテントが並んでいました🎪

 


メインステージでは中南米諸国の音楽や舞踊などが披露されていました💃

 

 

その中で呼び込みに吸い込まれるように訪れたのがメキシコのワークショップ🇲🇽

 

 

ここではメキシコのビンゴ

 

【ROTERIA ロッテリア

 

を体験してきました。

 


某有名ファーストフード店と名前が被っていますが、メキシコのビンゴです。


まず、参加者一人一人にカードと小豆とおはじきが配られます🫘


カードは縦横4列合計16個イラストが描かれています🃏

 

f:id:passion-mera:20220505193514j:image

 

親になった人が山札にあるカードを引き、カードに書かれた文章を読み上げます。


その文章に該当する絵が配られたカードにあった時に小豆やおはじきをその絵の上に起きます🫘


通常のビンゴは縦横斜めどれかがそろったら上がりですが、ROTERIAは全ての絵が埋まった人が勝ちです。

 

f:id:passion-mera:20220505190004j:image


カードの文字はスペイン語で書かれているのでスペイン語を覚える練習にもなります。


私含め7名でゲームスタートし、目の前に座っていた方がスペイン語がわかる日本人の方だったので毎回読み方を教えてくれました✨


結果は最後の1枚で上がったので実質ビリでしたが、カードのイラストも素敵で、読み手の人もわかりやすく文章を読んでくれたのでとても盛り上がりました🎵


また機会があればやってみたいです‼️


次回はメキシコ料理をお伝えします🌮


それでは、また次回。